みなさまおはようございます。

このたび日本アンガーマネジメント協会が「人気育児雑誌が選ぶ子育てトレンド 第11回 ペアレンティングアワード」のコト部門にて受賞しました。

非常に名誉なことです。

私がファシリテーターになったころは、協会が提供している講座はアンガーマネジメントファシリテーター養成講座(二日間)とアンガーマネジメント入門講座(90分)という振り幅の激しい二択でした。

そのあとキッズインストラクター養成講座ができました。

今回の受賞はインストラクターさんの活躍に支えられ、なおかつそれを盛り上げあたたかなサポートを続けた協会の功労ということなんでしょう。

地道な活動が認められるということは本当にうれしいですね。

さて、7年前、私はアンガーマネジメントをたくさん知りたかったので、ファシリテーター養成講座を選択しました。名前についているのに、ファシリテーターになるための講座(すなわち伝える側にまわるということ)ということをよくわからないまま(笑)

その3か月後から私の講師活動が始まったわけです。

そのころ小学1年生だった娘が今や中学一年生。講師活動も7年目となりましたが、この11月はいろいろなうれしいことがありました。

キッズインストラクターさんから連絡をいただき とある勉強会で、私が登壇した中学校の先生と出会い、私の話で盛り上がったと。

 

船橋市でお伝えした時、声をかけてくださった方が1年前私の講座を受講され、再び来てくださったということ。しかもこのエリアは10月11月で3回目の登壇であること。

 

東京でお伝えした後のアンケートでのコメント、全く別の場所で私の話を聴いてくださって、お越しいただけたということ。

 

そういえばこの11月は、千葉市で連続5年目の登壇、佐渡の来訪、茨城は昨年のいばらき子ども大学での登壇からひろがり、今年8回目の訪問です。

船橋も昨年の登壇もとからのご紹介。昨日は私のキッズインストラクター養成講座をご受講くださったインストラクターさんからのご紹介です。

一瞬「点」に見える講演活動ですが、実は「線」なんです。

本当に線となった「縁」に感謝です。

そして続けてきた自分にもよく頑張ったといいたい。

 

しみじみと語っておりますが、今日はこれから日本アンガーマネジメント協会の総会に参加してきます。

全国で多くの仲間が活動していて、みんなに会えることとても楽しみです。

 

あ、つながりは作っていくものだと思っております。新規のご依頼も大歓迎いたします(笑)

**********************************

アンガーマネジメント、これだけ広がりを見せるというのには訳があります

その目で耳で確かめにきませんか?

◎アンガーマネジメント入門講座 90分 3240円

12月22日(土)10:20~11:50 東京駅

◎アンガーマネジメント応用講座 3時間 10800円

12月22日(土) 12:30~15:30 東京駅

◎アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座 4時間 21600円

*別途認定料10800円

12月27日(木) 10:00~15:00 東京駅

お申し込みはこちらよりお願いいたします