みなさまこんにちは。先日茨城県鉾田(ほこた)市鉾田小学校にてアンガーマネジメントをお伝えしました。

鉾田市は潮来インター経由、車で伺いました。

街を走っていると(車で)商店街の街頭に「ほこてん」と。

「いい街」と思いました。

 

さて、会場に到着すると皆様とても温かく迎えてくださいました。

そして発した言葉

「今年度で、鉾田小学校は終わりなんです。」

驚きました。

「・・・144周年だったんですけどね。」歴史のある小学校です。

「だから最後に先生(私)に来てもらいたかったんです。」

と言ってくださいました。ありがたいお言葉です。

参加者もいつもより多い、100名を超える方が参加してくださいました。

講演の後は懇親会。

皆様本当に温かい方ばかりで、自分も鉾田小学校卒業、幼なじみもいる。そのような人も多かったです。これだけ大人たちに笑顔があるなら、さぞかし子どもたちも笑顔が多いだろうなと思いました。

決まり文句のように毎度言っておりますが、今回もみなさんに元気をいただき帰途につきました。

あり続ける。それはものすごいことですね。当たり前は当たり前ではないのです。

講演を終了した時、花束をいただきました。そこには2本のレインボーカラーのバラが。

きれいです。でもこれだって永遠ではない。

まさにアンガーマネジメント3つ目の暗号のコントロールできないことです。

 

144周年続いた鉾田小学校、私のかかわりはせいぜい半日「点」のようなものです。

何かの縁で、そのようなかかわりが持てた私ができること。

みなさんの心にアンガーマネジメントの種を植えること。

それは生き続けることができます。そして発展させることもできる。

鉾田小学校にかかわる皆様が、アンガーマネジメントとともに3月までの鉾小ライフを存分に楽しまれることと、その先の未来、鉾小魂をもちつつも新しい小学校でよい化学変化を起こせること、心よりお祈りしています。

 

**********************************

今年も講座を開催します

◎アンガーマネジメント入門講座 90分 3240円

2月16日(土)10:20~11:50 東京駅

◎アンガーマネジメント応用講座 3時間 10800円

2月16日(土) 12:30~15:30 東京駅

◎アンガーマネジメント叱り方入門講座 90分 3240円

2月16日(土)16:00~17:30 東京駅

◎アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座 3時間 21600円

*別途認定料10800円

2月22日(金) 13:00~16:00 東京・日本橋駅

お申し込みはこちらよりお願いいたします