◎そこから芽が出ていつか実が

みなさまこんにちは。

先日登壇先に向かう電車の中。講座をイメトレしていると、ふっと視線をうごかすと

そこにはセーラー服の集団が。あれ、この校章見たことある。

娘のクラスのご一行様でした。

クラスの創作ダンスが、市大会、そして県大会に進んだのです。その日は県大会の本番でした。

まっさきに目が合ったのは、娘ではなくほかの同級生さんでした。

 

実はこの学年、私は思い入れがあるのです。

なぜなら初めて学校のクラスでアンガーマネジメントを伝えることができた学年だったから。

どきどきしたな。でも必死にがんばったな。

当時小学校2年生だったのが、もう中学二年生。大きくなったなあ。

私に気づいてくれた同級生さんは、いつも素敵な笑顔で挨拶をしてくれます。

 

話が変わって、今中学1年生のお子さんのお母様からこの間ふとこんな話をいただきました。

「あの時、娘が聴いていたアンガーマネジメントが、今でも役立っているようよ。」

私が出版をするにあたり、ヒアリングに協力してくれたお子さんのお母さんでした。

その子も今や中学1年生。立派に反抗期を迎えているようですが、時に6秒数えるしぐさをしているそうです。

 

全ての話を覚えていないかもしれないけど、自分なりの役に立つエッセンスが残っていれば

それでいい。そう思いながら大人にも子どもにも伝えています。

あの時やったことが実になっている。手ごたえを感じました。

*****************************

伝える側にまわってみませんか?

子どもたちにアンガーマネジメントを伝えることができるインストラクター養成講座を

12月26日千葉にて開催します。

伝えることで自分の記憶定着率も上がり、自分のアンガーマネジメントも高めることができます。

また続けると、何か幸せな思いを感じることができるかもしれません。

12/26 アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座(千葉)

13:00~17:00 受講料22000円 別途認定料11000円

12月22日と1月18日は都内にて

アンガーマネジメント入門講座 応用講座、叱り方入門講座を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください

お申し込みはこちらからお願いします

*****************************

言葉の力で相手のやる気勇気を引き出すペップトーク講座も受付中

12月14日セルフペップトークセミナー

12月21日ゴールペップトークセミナー(いずれも水道橋)

お申し込みはこちらよりお願いします

(月を12月にあわせ、講座をご選択お願いします)

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です