◎愛がありますね パワーハラスメント

みなさまこんにちは。

年があけて10日目です。もはや新年ではない。お正月休みが遠い過去に感じる方も多いのではないでしょうか。

さて、2020年のトピックの一つは労働施策総合推進法の改正法(通称、パワハラ防止法)大企業では2020年6月1日施行でしょうか。

 

前にも書いたと思いますが、これを受けてか、ここのところアンガーマネジメントコンサルタントとしての依頼をいただくことが増えました。

私のクライアントさんに共通で、話を聴いていてうなってしまうことがあります。

こんな言葉とともに

「愛がありますね。」

 

そうなんです。愛があるがあまり、可愛さ余って何とかといいますか。それが怒りとなり、暴言となり

相手が委縮することにつながってしまうこと、今起きているパワーハラスメントには多いのではないかと思います。

 

蛇口にホースがつながれている。勢いよく水を流すとホースが暴れだす。水が飛び散る。

育てたいお花が逆にダメージを受ける。

イメージとしてはそんな感じです。

注ぐ水(思い)はある、あとはどう注ぐか、どこへ注ぐか。それを見極めることが大事なんですね。

 

さて、経験しながら培っていくことも可能だとは思いますが、テクニックを知っているとより近道です。

 

日本アンガーマネジメント協会が立ち上げた アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

初めて開講します。

2月23日10:20~11:50 場所は水道橋より徒歩2分のところです。

同日は入門講座、応用講座も開催。また1月18日には入門講座、応用講座、叱り方入門講座を開催します。

(詳しくはAngeGardien FBページをご覧ください)

パワーハラスメント防止に向けた気持ちの向け方、日々の行動へのヒント得られます。

**********

励ましの言葉でモチベーションアップ

ペップトークも部下指導には有効です

1/14 1/17 ペップトーク体験講座を開催します。

両日とも14:30~16:00 場所は東京 京橋駅より徒歩5分です。

パワハラには「あんな言い方しなくったって」被害者にはそんな思いもあるようです。

ならどんな言い方をすればいいのか。

そのヒントが得られます。

詳しくはAngeGardien FBページをご覧ください

 

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です